関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

ウェブログを使ってみて一週間

| コメント(0) | トラックバック(0)
この無料サービスでウェブログを使ってみての私の感想。

個人の趣味や感性の「枠」内で、意見交換、情報発信・収集が簡単にできる”個人的アンテナ機能”のようなものだというのが、一週間目のインプレッションです。

特に、「トラックバック」機能が最大の特徴でしょう。

従来のホームページにおいて、自分が書いたのではない他のサイトのニュースや記事へ、許可無く直接リンクを貼ることは、著作権などのモラル上タブーとされていますが、ウェブログにおいては自動的に相手先にリンクを貼り、記事を参照したことを明確にするこのトラックバック機能を持っていることで、互いに害することなくむしろ、メリットのあるスムーズな情報共有が可能になっています。

これにより「記事に対する記事が、また他の記事を呼ぶ」ように一つ(一人)のサイト(ホームページ)が意図する枠、壁を越えたスムーズな意見交換の輪が作りやすくなっているように思います。現在、手軽な情報交換の場としては、個々で運営されている掲示板やメーリングリストが主流ですが、「ウェブログ」は、ウェブ全体で共有する「個々の壁」の無いより自由な情報交換の場だとおもいます。大袈裟かなぁ

あと、この無料ウェブログサービスを使えば、初めての人には取っ付きにくいHTML言語を手打ちしたり、専用ソフトを使うことなく簡単にできます。今までホームページ作成を挫折したことのある人にもぜひ、一度トライしてみることをオススメ致します。まず、何か書いてみて、少しずつ慣れてゆけばそのうち、立派なサイトができているでしょうぅ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/137

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2004年2月22日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「登山にスパッツ」です。

次のブログ記事は「アイゼン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。