関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

ハイカット重登山靴

| コメント(0) | トラックバック(0)
ハイカット登山靴のメリットは、足のくるぶしを完全に覆ってしまい足首への負担を軽減します。特に重い荷物を持ち、平坦でない道を歩くときに有効です。

分厚い革の登山靴は渋く長持ちしそうですが、重く、手入れが面倒で、履き慣れるまでかなり時間がかかります。体力があり、トレーニングの為に頻繁に出かける人以外は迂濶にてをだすと、必ず痛い目にあいます。

無積雪期の日本の山では、軽くて防水性のある化学繊維のものをオススメ致します。(安いし)

重登山靴のソールは何故固いか。簡単にいうと、負担を少なくさせ、足の力を最大限に生かすためです。力点へ足の力を集中させられるのです。でも、ソールが柔らかいのものに比べると、俊敏な動きがしにくくなります。

テント泊などで重い荷物(10キロ以上)を持つ機会がある人や、長期間岩場歩きをする人は、ソールは固いものがおすすめですぅ

そうでない人は、少し柔らかめでも問題なく、むしろそっちの方が、軽快な気分になれ、植物にも優しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/139

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2004年2月24日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイゼン」です。

次のブログ記事は「登山と保険」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。