関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

MTをMacで設置!

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、MACのOS9、10環境を使い分け、サーバーインストール型のウェブログ(ムーバブルタイプ:MT)設置と日本語化に成功!
movabletype.org

ひらたさん作の日本語化パッチを使わせていただきました。
http://uva.jp/dh/mt/
最初、同氏のサイトに公開されてあるパッチの内容を見て、手作業で修正を試みたけど、サーバーエラー。ウンともスンともいわずで、パーミッションの設定も再三見直したがわからず、もう一度修正箇所を見直すのはウンザリなのでやめた。

でも諦めきれず、os10にてターミナルからパッチを動かす事にトライ!こういうコマンドを使っての作業は全く初めてで、ディレクトリ移動コマンド「cd」の意味を理解するに約一時間・・・・。

ターミナルは起動時、デフォルトでUserフォルダになっていることがわかり、デスクトップに置いていたムーバブルタイプ本体とパッチ関係を全て、そのフォルダに移動させてパッチ成功!別ドライブへのディレクトリ移動が結局分からずじまい〜
いやはや、いやはや
設置してみて、やはりジュゲムはすごいサービスをしているのだなぁと思った。
当面はジュゲムを使わせてもらう方が楽だなぁ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2004年4月 2日 08:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「機関誌に掲載された!」です。

次のブログ記事は「菜種梅雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。