関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

京都第2位の高山「峰床山」

| コメント(0) | トラックバック(0)
京都第2位の高山「峰床山」に本日行ってきました。

水音が涼感を感じさせる中出発
054.jpg
丸太橋から山道へ
055.jpg
タイトル:峰床山下見いってきました
山の東に位置する、葛川学校の近くに車停めて、
〜二俣〜中村乗越〜オグロ坂峠〜峰床山〜八丁平〜中村乗越〜二俣〜葛川学校近くのおよそ11km弱のコースを、8時45分に出発、
13時に到着という4時間15分ハイピッチハイクでした。
それもこれも山頂周辺にアブが多くて、僕の廻りをぶんぶん
飛びまくり、全くゆっくりさせて貰えなかったからなんですが・・・。
本当は山頂でランチとかゆっくりしたかった(;;
(八丁平でお会いしたハイカーの方の話によれば、今の時期から
8月後半まで多いとか〜)

さてさて、他の感想ですが・・・
○良い点
・登りは標高差600mとかなりきついけど、前半は川に沿って登って
いくコースで沢渡り等もあり、後半は八丁平(高層湿原)と
見所も多く、歩いていて楽しい。
景色も峰床山の西側と、今日はアブに追われていけなかったが、
皆子山(京都一の高山)が綺麗に見れるところも近いらしい。

○悪い点
・アプローチに難あり
(行きのバスが出町柳発朝1便7:45のみで、帰りのバスが学校初
昼以降17:29のみ)タクシー利用などでないと動きにくい
・エスケープルートは多いが、タクシー利用が前提条件
・別のルートでハイキング向けの子供でもいける場所があるが、
公共交通機関はない(タクシーかMYCAR利用のみ)
・マムシがいるらしく、確実に安全ではない
(至る所に注意の看板が・・・)
・近くに温泉がない!(今日は比良とぴあ利用)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2004年7月29日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池に浮かぶ蒼い花」です。

次のブログ記事は「独標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。