関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

唐松岳から五竜岳(五龍岳)トレッキング

| コメント(7) | トラックバック(0)

goryuu20005



スキーで有名な八方尾根はリフトを乗り継いでいき、唐松岳(2696m 日本300名山)の麓にてテント泊、そして五竜岳(標高2814m 日本100名山)へと縦走した。下山は遠見尾根より、白馬山庵へと最後にアルプス平駅からゴンドラをつかってのんびりルート・・・・のはずだったけれど、運動不足に一眼レフカメラと新規購入した三脚と、雨で濡れてしっかりと重くなったテントにひ〜ひ〜してしまった(;^_^A。写真は、五竜岳山頂。

goryuu2



でも、五竜の山頂手前で見た朝日は美しかった。前日の唐松岳でテントを張って泊まったときのモーレツ!雷雨ドカドカピシャピシャ地獄、アアー神様ぁその存在を信じます!!状態を乗り越えて、さらに翌日の意外にスリルのあった唐松〜五龍縦走路を乗り越えてきただけに、それはそれは久々の神々しい気分に浸ってしまった。



kasima



五竜岳山頂では、すぐとなりの双子峰「鹿島槍ヶ岳」に重なるようにして、槍ヶ岳のトンガリと穂高連峰が深い雲海に浮かんでいた。写真右奥



★訂正 (;^_^A アセアセ・・・

見えていたトンガリ山は槍ヶ岳・穂高連峰ではありませんでした。鉢木岳と蓮華岳ですぅ(uutan様、ご指摘まことにありがとうございます)ついつい、とんがっていたらなんでも槍ヶ岳とハシャいでしましました。いてててて・・・。槍ヶ岳はそのさらに向こう側でした。



turugi



そして、写真は「剣岳」。すぐに雲の中に覆われてしまう中、スキを突いてパシャ!どっしりと腰をおろす男性的な立山と対照的に、繊細で華麗で女性的な山と言われる容姿。そうかもなぁ



今回は車で移動した2泊4日・・・思っていたより、いい山旅でした。



追記:八方の第三駐車場そばにある「八方温泉第二郷の湯」は、素朴でとてもいい湯だった。(¥500 /休館日 :火曜日,12月下旬〜3月下旬無休。なんと、8のつく日は半額!)

http://www.nagano-happo.org/spa/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/261

コメント(7)

空友さん

すばらしい写真をありがとうございます。4枚とも感動的です、山と空と雲の様子がよく伝わってきますね。狙ってもなかなかこういうふうには撮れないものです。夏山のいい雰囲気がよく表現されています。

これからも感動的な経験を重ねて行かれることをお祈りします。

どうもはじめまして トラバありがとうございます。
今年の夏山は天気があんまりよくないですね。。去年は週末ごとに台風でした。
唐松〜五竜は去年のお盆の時に行きましたが、天気さえよければ眺めがよくて気持ちのいいコースですね。牛首のあたり(唐松山荘出てすぐの岩場)には新しいアルミの鎖が何箇所か設置してあったと思いますが、そこはここ数年みーーんな滑落事故があったところですよ。怪我で済んではいるらしいです(*_*)
それと3枚目の写真、鹿島槍の南峰の右肩のところに写っている尖った山、多分針ノ木岳だと思います、槍は鹿島槍からは見えるだろうけど五竜からは見えなかった記憶があります。針の木の左のなだらかな山がコマクサで有名な蓮華岳だと思います。間違っていたらすいません。一度カシミールというソフトで確かめてみるのもいいかもしれません。
http://www.h6.dion.ne.jp/~uutans/
これは私が去年行った時の画像が少し置いてあるところです。
明日から上高地から槍のピストンへ行くつもりでしたが、台風が来ているので一日延期の予定です。
ではでは

うぉぉぉ〜すごく迫力アル写真ですね!
剱岳かっこいい〜♪

アナログカメラから携帯電話のカメラで写真撮るようになり早1年。
いい加減デジカメ欲しくなってきました。。

>近川様
励ましのコメントありがとうございます!山と空と雲の様子がいい感じだなんて、とてもうれしいです。これからも、もっといいシーン求めて山を登っていきたいと思います。

>uutan様
トンガリは鉢木岳だったのですね!ううう、すっかり槍ヶ岳と思い込んでおりました。お恥ずかしい(ーー;)
ご指摘、誠にありがとうございます。一時の恥ですみそうですぅ
これから、槍ヶ岳へ行かれるとの事。台風一過で、空気が澄んでそうですね!いいなぁ。貴ホームページでの更新を楽しみにさせていただきます〜

>のりどんさん
山の写真を見てカッコイイ!とは・・・うれしいですぅ
もし、カメラを買うときは、のりどんさんのぽてとんとのウェブログを見ていると、一眼レフを買ってほしいなぁ〜。重いし高いけれど・・・・optioもよさそうだなぁ。

あまりの素晴らしい景色に思わず息をのんでしまいましたぁ。
”山は生きてる”と主張しているのが伝わってきます。
雲海の迫力はすごいものがありますね。
自然の偉大さを感じさせてくれます。
やっぱり、雄大な山はいいですね。

ところで、スキーにハマっていた頃、八方と言えばスキーで有名、
行きたかったのに何故か行けないままでした。
夏山が、こんなにも素晴らしいとは知りませんでした。

と、今回はケイ的にはかなりぃ真面目なコメントでございましたぁぁ(^^ゞ
うーーん、こういうのを書くのって結構楽しいものですね!

トラバありがとうございます。
画像とても素敵ですね、
またあそびにきます♪

soratomoさん
今夜夜行で出発します。
24日の朝に写真の剣山頂に立つ予定。
7年程前に剣山荘の庭で見た鹿島槍が夕日に輝き、いつか登ろうと思い、一昨年、唐松ー五竜ー鹿島ー針ノ木と縦走しました。
今度の剣は秋の顔を見に行きます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2005年8月24日 02:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「濁流(比良山系 口の深谷)」です。

次のブログ記事は「こんにちわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。