関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

WWWでつながる自然好き山旅仲間「空友」

| コメント(0) | トラックバック(0)

大きな空の下の仲間「空友」イメージ「大きな空の下、自然の魅力を分かち合い伝えていこう! いつか自然の中で出会おう!」

「空友」はソラトモと読みます。

アウトドア活動・自然への興味関心を持つ人が地域を越えて互いに交流を深め、自然の良さや魅力を他の多くの方にアピールしていこう!という人の集まりに対する愛称(コミュニティーニックネーム)です。

また、山や自然の中への旅先で出会った人達と、再びなんらかの”つながり”を持つことができるように、キーワードが重視されるインターネットにおいて名刺代わりの合い言葉にもなっています。

 最初は、プライバシーを保ち気軽に同好の士との交流の機会を持てる「匿名性:Anonymity」、幅広く情報を共有し発信できる「公共性:Public responsibility」、時間を選ばず「双方向的:Interactive」な交流の場を持てるそれぞれのインターネットのメリットを生かすことで、信頼できる新しい自然好き仲間との出会いの活性化、時間を有効に自然や野外活動の興味・関心を追求することが可能。そして、地域を選ばないボーダレスな交流を通じて、自然の良さや魅力などを第三者の多くのかたにもアピールしていこう!という方向性をもち、自然の中で活動することが好きな方が「なんらかの大きなメッセージを残せるコミュニティー」を目指しています。

今は、関西で空友が集まり山旅をメインに活動しているのが「空友の会」

空友というコミュニティーの中で目的と方向性を持ち仲間を募り、自ら自然を体感するため登山・ハイキングをメインに活動しているのが山旅アウトドアサークル「空友の会」の位置づけです。関西・近畿圏で山の会として活動している社会人の非営利団体です。

山旅アウトドアサークル「空友の会」について

よくある質問と返事集

空友Q&A

議事録:現在の空友に至るまでの流れ

議事録LIST

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2001年5月 6日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山旅アウトドアサークル空友の会について」です。

次のブログ記事は「新規の空友メンバー募集要項」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。