関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

登山に適したアンダーウェア・肌着

| コメント(1) | トラックバック(0)
気温が低い場所への登山、山歩きにおいてもっとも重要視するアイテムの一つ。
汗を素早く肌表面から吸い取り、速乾性の高いものがいいです。

綿は生地に水分を蓄え易く、それが冷え体温が奪われ易いのでタブーとよく言われています。
最近ユニクロなどで、速乾性の高い特殊なナイロン生地のシャツが安く手にはいるようになりました。肌触りはあまり優しくないですが、汗をかいてもべたつかず、冷えにくいです。

体温の低下は筋肉の機能を鈍くさせ、疲労を促進します。ひどくなると、意識障害を引き起こす低体温症になることもあります。冬の山登りはもちろん、夏季の高山でも、天候しだいでは充分その危険性があります。肌着には気を遣うほうがいいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/145

コメント(1)

JSBも愛用しています(笑)
でも、気に入っている素材は
ポリエステル系が主体で
ポリウレタンなどが少し混ざった
衣料品だったような?

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2004年3月 9日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初投稿です」です。

次のブログ記事は「アートなアウトドア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。