関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

flickrとアウトドアライフ

| コメント(0) | トラックバック(0)

フリッカーフリッカーhttp://www.flickr.com/がYahoo!に買収されたとのこと。



これは、mixiとかキヌガサといったソーシャルネットワーキングとウェブログが合体したものともよく例えられており、ウェブログについでブレイク必至!といわれている写真中心のコミュニケーションツールサービス。自分の撮った写真をアップロードしながらコミュニティーを広げていこうというもので、記事中心のウェブログに比べてとりあえず写真だけでもアップしておこう〜と思わせる気軽さや操作の簡単さがいい。

今までは英語圏のサービスなので、日本ではあまり知られていなかったけれどMACファンならご存じ「MACPEOPLE」雑誌で大きく取り上げられていました。



これが日本語化されるのはいつの日か?アウトドアフィールドから電波さえ届けば、携帯電話の写メール機能を使って簡単に更新もできる。既存のウェブログでもできるけれど、撮って送信した写真は簡単にアルバム化でき、スライドショーとして閲覧できるし、”写真中心”であるところが現地からの添付写真とともに書く記事に悩まされなさそう。容量も無料で10MB、有料で1ギガバイト!



山の上で出会った可憐な花に見とれている様子、山頂にたどりついたときの感動、たき火の前でcoolにホットワインでキメキメ!野生の動物に遭遇しドキドキ!という心がフレッシュな画像がリアルタイムに投稿され、不特定多数の方のcommentが飛び交うアウトドアサイトは、想像するだけで楽しそう!



環境保護を訴える現場の様子を伝えるのにも活躍しそう〜

ほめすぎかなぁ。でも、このサイトを立ち上げたときに比べると格段にアウトドア関連のウェブログは増えた。

空友へブログのススメ



そして、今回のYahoo!による買収。フリッカーはおそらくオンラインのオリジナルフォトアルバム作成サービスと密接に関わることになっていくのだろうけれど、十分本来の魅力は残るのだろうと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2005年3月30日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「各wwwアドレスの変更お知らせ」です。

次のブログ記事は「アウトドア関連トラックバックPEOPLEリスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。