関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

あじさいと六甲山の山旅へ

| コメント(4) | トラックバック(1)

DSC_2056.jpg



2005/06/19(日)あじさい率70%。しとしと雨もやの中をカッパ着て歩きたい!と思っていたらいい天気・・・。新神戸→布引の滝→ツウェンティークロス→森林植物園ハイカー用東ゲート

DSC_1902.jpg



今回は、とっても時間に余裕のあるコースです。連続徒歩時間は約3:30で、アップダウンも比較的少なめに加えて最終目的地である六甲山森林植物園からは、三ノ宮行きのバスを利用。とあって、集合は新神戸駅に10:00!普通に朝起きて新聞読んで、歯を磨くのもトイレ行くのにも目ヤニ取り除くのも余裕があった。



DSC_1904.jpg



無事に仲間と合流でき、靴ひもを結びなおしストレッチして「布引の滝」へ。西日本は空梅雨で水不足が懸念されているけれど、上部の布引ダムによって人工的に滝の景観は保たれている。六甲山に数ある無駄じゃん〜と思うダムの中でもこのダムは、あって仕方ないダムナンバーワン。



DSC_1926.jpg

DSC_1935.jpg

お昼ご飯は、登山道ツウェンティークロスからちょっとはずれた場所の静かな川沿いにてのんびりした。ソーメンをお湯でゆがいて食べた。氷をポットに入れて持っていこうと思っていたけれど忘れてしまいでも、できたてをめんつゆにつけてハフハフもなかなか美味しいと負け惜しむ。



DSC_1949.jpg

かげろう。赤い羽と緑キラキラの体。なんのかげろう?さらに近づくと飛んで逃げちゃった。もっと大きく撮れたであろうタムロン105mmレンズが欲しいと思った。



DSC_1971.jpg

昼休憩を終え、ツウェンティークロスから離れて森林植物園ハイカーズ用東門からしばらくいったところ。みどりの木漏れ日が気持ちいい。



DSC_1979.jpg

六甲山森林植物園内の池にはスイレン(睡蓮)が見頃



DSC_1993.jpg

トイレ休憩の最中に芝生で寝転がってみたり。



DSC_2007.jpg

ミッションインポッシブルお琴隊メンバーだろうかなぁ。背後の高い木にそぐわない格好がいい



DSC_2014.jpg

のんびり適当に散策中。高い木の間から差し込むスポットライト光はホント気持ちよかった。



DSC_2032.jpg

紫陽花の屋根



DSC_2040.jpg

あじさいロード



DSC_2057.jpg

あじさいブルー



例年よりも遅い開花というハナシを聞きました。確かに訪れた時はなんだかさみしいなぁと思ったけれど、こうやって写真を見る限りは「まーいい感じじゃないのだろうか」と満足しています。ワザワザてくてく歩いて、汗流して紫陽花を見に行く山旅。今年はあともうしばらく見頃が続きそうです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/255

プロフィールの画像の場所はどこですか?というお問い合わせが何件かありましたので、ご報告させていただきますね。場所は裏六甲です。私は、六甲が大好き。神戸に住んでいた頃は、六甲山系が間近で見えて、「こんなに幸せでいいんだろうか」と思っていたぐらいでした。 続きを読む

コメント(4)

久し振りに行きたかったのですが多様で残念でした。
流石に六甲の山の中、紫陽花の色が違いますね。 
我が家の紫陽花4種の内1種は六甲から採って来た物です!

見るとつらくなると思ったけど見てしまった(笑)
やっぱり何が何でも行きたかったです。
滝も、滝も好きなんです〜。
いつも本当にすてきな画像ですね。
どれかを頂きたいです。

母の日に紫陽花をプレゼントしたことがある。5年ほど前だったと思うのだけれど、ずいぶん大きく育っている。定期的に期待どおり咲く花は趣き深い。

さっとんさんへ
どうぞ、お持ち帰りになすって!いやはや。

きれいな写真ですね。日ごろトレーニングで、芦屋川〜有馬温泉によく行くのですが、六甲をゆっくり旅してみようと思いました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2005年6月22日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2005第三回総会のお知らせ」です。

次のブログ記事は「無事に総会開催できました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。