関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

2005夏の長旅「3000m級の空へ」ご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)

アルプス「常念岳・蝶ヶ岳」を縦走!この夏の長旅も3000m級の空の下へでかけます。尾根への登りは多少つらいですが、高度を稼ぐごとに冷たくなる風とクリアになっていく空気に、自然と気持ちが軽やかに。なるハズ!

常念岳は標高2857m日本100名山のひとつで、蝶ヶ岳への縦走路は、同じ3000m級の槍ヶ岳・穂高連峰の眺めがスバラシイ!とよく伝えられています。そして、今回は二回!朝日や夕焼けを見られるチャンスがあり、ビール片手に空のグラデーションをぼんやり眺められたらなぁ。高所からの満点の星空は見られるだろうか。楽しみんみんです。

日程:2005/8/12(金)夜〜16(月)夕方
集合:JR大阪駅21:00中央コンコース噴水跡
目的:北アルプスをのんびり山旅
のんびりLevel:★★★
解散:JR松本駅15:30を予定
企画者:key

参加のイシカクニンはお早めにお願い致します<(_ _)>

★山旅行程
●12日(金):JR大阪駅→(21:43発の夜行急行ちくま号)→(車中泊)

●13日(土):JR松本駅4:38着→(コンビニで買い出し)→6:02発(大糸線 信濃大町行き)→豊科駅に6:26着
タクシーでヒエ平へ山行開始地点→(1:00)→笠原→(3:20)→常念小屋(泊)

●14日(日):常念小屋→(1:00)→常念岳→(3:20)→蝶ヶ岳三角地点→(0:10)横尾分岐→(0:20)→蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)

●15日(月):蝶ヶ岳ヒュッテ→(0:40)→長堀山→(2:00)→徳沢園→(1:00)→明神→(1:00)→上高地バスターミナル(山行終了)→「上高地バスターミナル」発13:20「新島々」行き→15:17「松本」駅着→とりあえず解散!

合計徒歩時間
13日:4:20
14日:4:50
15日:4:40

★解散後
山ヤ御用達のお宿「信州会館」へ荷物を置き、宿内のラジウム温泉にてスッキリと。
そして、山ヤ御用たちの居酒屋「萬来」(松本市中央1-4-4)にて、いやはや会。(満室なら別の案あり)
状況によってはカラオケもあり。ともかくも、信州の山の街を堪能いたします。

●翌日16日(火)
未定ですが、私的にゴーインにまず、起きて松本駅の観光案内所でチャリンコを借り、浅間温泉までヒーコラヒーコラ移動して温泉にドボン。再びヒーコラヒーコラと松本駅に戻って、カレー屋「たくま」(これも山やには有名だと思う)にて遅い朝食(昼食)を食べて、特急しなの号に搭乗しとりあえず名古屋まで移動という形を希望・・・・賛同者もとむぅ

注意事項
1.会則に同意していただいており、メンバー登録を済ませている会員のみ参加可能。(新規メンバー登録は現在休止中です)
7月中に年会費の支払いも必要ですぅ\(_ _)(これについては、近日に詳しくお知らせ致します。

2.山や御用達の宿「信州会館」にはできる限り宿泊しましょうぅ〜。悪天候、万が一のトラブル時の予備費の意味もあって、あえて一日多めに旅の行程をつくっています。帰る時間を気にするあまりに焦って山の上での事故をおこすことは避けたいし、一体感をもてますし・・・
でも、予算的にも時間的にもそれぞれ事情はあることですし、予定通り下山できたなら、下山した日に家路を急がれる事はぜんぜん拒みません。あくまでも、気軽に参加していただける事と安全面を重視してのことですぅ

でも、信州会館は予約が必要で(素泊まりなのでまだ融通が利きますが)すので、できれば一緒に泊まって、山の事やこれからの事をゆっくり語り合えればなぁと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2005年7月16日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「須磨海水浴場オープンに夏の始まりを感じる」です。

次のブログ記事は「第7回空友衆座談会お知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。