関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

鳥取砂丘横断!トレッキング企画の案内

| コメント(5) | トラックバック(1)

本最大規模の砂漠(砂丘)といわれる鳥取砂丘を完全制覇しよう!東西16キロ、南北2キロを完全縦走しようというトレッキング企画です。

参加のイシカクニン

3/16Up!
4/6更新:日程についてなど重要な変更事項有り。

企画名:2005鳥取砂丘横断!トレッキング(第41回空友企画)
日程:4/29(祝日)深夜 → 4/30(土)終日の車中泊含め1泊2日
のんびりlevel:★★★
集合と場所:深夜23:00「JR三宮駅」の指定場所(後日)に集合
移動方法:貸し切りバス(手配済み)
定員:20名を予定しています。
予算:¥10,000円ぐらいで現在鋭意企画中
企画の概要:鳥取県にある鳥取砂丘を東から西へ約20キロ、最大高低差90mを歩き通そうという山旅です

※参加条件あります。当日は各自でオリジナルの、Tシャツを着ることです。プリンターと専用アイロンプリント紙でつくったり、マジックペンで殴り書きするのでもよしですぅ。参加者全員による投票で一番になった人には、空友賞として何か考え中〜

4月29日「みどりの日(祝日)」の深夜に集合と変更しています。かなり悩みましたが、ゴールデンウィーク中の宿を不確定要素の多い中確保することは難しいこと、少しでも手軽な企画にするためにと一日ずらし、2泊3日→1泊2日に変更しました。

天気が良ければ、あまたの星空の下で夜明けと共にスタート!雨天でも様子を見ながら決行します。目的は広大な鳥取砂丘を参加者全員がそろって完全制覇することです。過酷だけれど貴重な経験になるはず!!乞うご期待ぃ〜\(__ )

30日は温泉に寄りヤキニクでも食べようかなぁ!と検討中。砂漠旅の疲れを少しでも癒せるように。夜22:00には三ノ宮に到着する予定です。

今回、旅行会社につとめる某K氏にバックアップ頂いております。

メモ
福部町岩戸 細川の河口を出発点とする
北緯35度33分47秒,東経134度16分29秒

浜坂8丁目 千代川の河口
北緯35度32分24秒,東経134度11分53秒
出発点より直線距離: 7.4km

白兎海岸の西端
北緯35度31分27秒,東経134度5分37秒
出発点より直線距離: 16.9km

※鳥取砂丘はどこからどこまでをいうのか?鳥取県観光情報サイト(こちら)で問い合わせたところ、下記のような解答を頂きました。

 鳥取砂丘は、東から福部(ふくべ)砂丘、浜坂(はまさか)砂丘、湖山(こやま)砂丘の3つに分けられ、総称が鳥取砂丘となっています。福部砂丘は海士(あもう)砂丘とも呼ばれます。ほぼ「岩戸」から「白兎海岸」までの距離であっていると思います。東端と西端に例えば「鳥取砂丘東(西)端の碑」などがあるとよいのですが、その存否はわかりません。  ほぼ「岩戸」から「白兎海岸」までの距離が砂丘の東西の起点とすると、厳密な意味での完全制覇は、千代川(せんだいがわ)河口付近、鳥取港で砂丘が途切れていること、加えて、湖山の鳥取空港が海にせり出すように滑走路が走っていることから、残念ながら、不可能ではないかと思います。また、安全上の理由等で進入禁止になっている場所があるかもしれません。  しかし、砂丘東西の踏破可能な海岸線を制覇するのも、おそらくほとんど誰もやったことのない素敵な挑戦だと思います。道路や山道と異なって、一歩一歩が砂に足をとられる厳しい行程になると思いますので、達成感もひとしおだと思います。万歩計を携帯すると面白いかもしれませんね。素敵な旅を応援します。
旅のコンシェルジェ「鳥取県観光掲示板」にて by あなくろさん(ありがとうございます\(__ ))

日の出・日の入り時刻
4/29(金 祝日)5:14→18:48
4/30(土)   5:13→18:49

参考リンク 砂丘王国 → 砂丘自然科学館

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/44

登山ぴーぷる「空トモブログ」 - 鳥取砂丘完全制覇トレッキング (2005年5月 8日 12:26)

2005年4月30日(土)日本初の試み!?山旅アウトドアサークル「空友の会」のメンバーから参加者を募り16名のチャレンジャーが、東西16キロ南北2キロの鳥取砂丘... 続きを読む

コメント(5)

きゃ~なになにぃ??おもしろそう! 
いつもの空友とちがう!?と思いながら読んでいくと、
最後に「く○やん」らしき人?の名前が登場・・・
納得!!(^▽^)
どんなデザインにしようかしら~~~~らんらん♪
・・・というか、参加できるのか!?・・二泊・・
ほよーん♪

( ̄□ ̄)ガーン!
30日早朝着ならそのまま出勤出来たのに…。
う〜、、残念〜〜xx

すっすごく過酷そう・・・だけど、なかなか経験できないので興味津々。
でも30日予定が・・・。もしかしたら、もしかするかもしれないけど。

トイレは中間あたりに1箇所だけ、休憩ポイントとして寄ります。

これって、観光客の合間をザック担いで黙々と歩くの??
(^-^) 会長っぽいね~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2005年4月11日 01:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国見山から住塚山へさくらハイキング詳細」です。

次のブログ記事は「泣き桜にハチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。